• 教育制度
  • キャリアアップ

教育制度

充実の研修・教育制度とやる気を刺激する環境で成長を後押し。

「SCカレッジ」として3年間の教育カリキュラムを組んでいます。入社前の「介護スクール」を皮切りに、入社後も自律型感動人間へ成長していただくため、社会人の基礎からホスピタリティ、自社の理念、自分で考えて動いていく方法等、独自のカリキュラムをご用意。4年目の卒業研修まで半年ごとに行うフォロー研修や、1年目に参加するスーパーホテルグループ合同の感動プロジェクト、コースや役職に応じて別途、営業研修、思考力・行動力・関係力アップ研修、認知症プロジェクト、経営研修など多種多様な研修があります。また、研修や日ごろの仕事を通して培った知識や技術を評価すし、スタッフ一人ひとりのやる気を刺激する、さまざまな取り組みを行っています。

  • 介護スクール

    介護スクール

    スーパーホテルグループは、介護職員初任者研修課程(旧ホームヘルパー2級)や介護福祉士実務者研修の受講スクールも運営。これから介護の業界で働く方を応援し、グループ社員の資格取得の場でもありますので、資格がなくても介護の仕事がしたい、という方も安心して仕事をスタートしていただけます。

  • 新人受け入れ制度

    新人受け入れ制度

    入社研修後、それまで行動を共にしていた同期と離れ働き始めて生まれる不安…。そんな気持ちを抱える新人さん一人ひとりに対して主任をはじめとする役職者を中心に教育・フォローを行います。仕事の悩みからプライベートまで相談できる総務部のキャリア面談も実施。気軽に何でも話せる環境づくりを通し、新人さんの不安を少しでも解消したいと考えています。

  • チャレンジシート・ランクアップノート

    チャレンジシート・ランクアップノート

    夢を持ち、それを実現するための習慣をつくる。目標設定ツール「チャレンジシート」を半年に一枚作成。会社や施設が掲げる目標を書き込み、それを実現するために、やるべき個人の行動を詳細に記入することで、自分の行動が会社や施設の目標実現にいかに重要かが把握できます。 一方、「ランクアップノート」は「チャレンジシート」で設定した目標実現への進捗状況を毎日確認するツールです。日々の行動を目標実現に向けて改善していくサイクルを習慣化します。

  • CARE MEISTER(ケアマイスター)

    CARE MEISTER(ケアマイスター)

    法人一丸となって介護知識・技術の高水準・均一化を図り、介護のプロ集団を作り上げていくために創設された福祉業界初の介護技術認定制度です。スタッフの介護技術レベルがどの程度にあるか、ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒プラチナ⇒マイスターの5段階で認定します。筆記試験と実技試験があり、スタッフ一人ひとりの介護技術を評価し、合格者には認定証と手当を支給。試験内容は、国家資格の「介護福祉士」、公的資格の「介護支援専門員(ケアマネジャー)」に準じており、自動的に将来の資格取得試験に向けての勉強ができるようになっています。
    ※「介護技術認定制度ケアマイスター」は一般社団法人 日本ケアマイスター協会の商標登録。

  • フジキャタ提案

    フジキャタ提案

    「富士山の頂上に脚立をのせたら日本一高いところに立てる」というのが語源のフジキャタ提案。元あるものに少しのアイデアを加えることで、どこにもない、これまでにない素晴らしいものが生まれる、という考えです。フジキャタ提案は、入社1日目から、いくつでも出せ、毎月、役員がスタッフから出された提案すべてに目を通し、提案者にポイントと実権を付与します。特に素晴らしい提案をされた方には、半年ごとの総員会議で表彰し、賞金を贈呈。これからもスーパー・コートは小さなアイデアや改善を大切にしています。

  • サンクスバッジ

    サンクスバッジ

    「ありがとう」と言い合える企業風土へ。スマートフォンやタブレット、パソコンから社員専用サイトへアクセスし、約2000名のスタッフに部署や施設を超えて「ありがとう」とバッジを送り合えます。バッジは、社員考案のデザインから8種類を選出。どんな些細な「ありがとう」でも感謝の気持ちを大切にすることで、社内の関係をスムーズにさせることはもちろん、顧客満足につながる「感謝の心」を養うチャンスにもなると私たちは考えます。

キャリアアップ

キャリアアップ

スタッフ一人ひとりの成長が、
会社の成長。

一人ひとりの能力や希望に合わせて、キャリアアップが目指せるスーパー・コート。介護のエキスパートとしてご入居者と関わり続けることも、マネジメントのプロとして管理職になってさらに質の高い施設運営を目指すことも、ニーズキャッチを的確に行いサービスのご提案ができる営業職を目指すことも可能です。将来性の高い環境で、「なりたい自分」「やりたい仕事」を形にできるキャリアアッププログラムをご用意しています。

運営のエキスパートへ

運営のエキスパートへ

入社最短での施設長就任を目指すことができます。各施設にてお客様へ直接介護サービスを提供するお仕事を経験した後、総務部・営業部など、さまざまな部署を経験。その間、マネジメント研修や営業研修など、マネジメント職向けの研修にも参加し、スキルを磨いていただきます。「こんな施設にしたい!」「人を育てるような仕事に就きたい!」「新しい高齢者サービスをつくりたい!」などの夢や目標を、ぜひ実現してください。

運営のエキスパートへスタッフ

キャリアアップ例

介護職員初任者研修課程・介護福祉士・リーダー・副主任・主任・副施設長・施設長・エリアマネージャー・部長

介護のエキスパート

介護のエキスパート

最前線でお客様の生活を支える介護のプロと人材育成のプロを目指すことができます。将来はご入居者とご家族の希望される生活をプランに反映していくケアマネジャーや、社内のリーダー・主任などの役職を目指してお客様やご家族のニーズに沿った介護サービスを提供します。「たくさんの方の夢を応援したい!」「”ありがとう”をモチベーションにしたい!」「関西の方々に老後の安心をお届けしたい!」「現場を盛り上げたい!」などの夢や目標を叶えられるコースです。特別な事情により、就業エリアを特化して勤務いただくこともできます。まずはお気軽にご相談ください。

介護のエキスパートスタッフ

キャリアアップ例

介護職員初任者研修課程・介護福祉士・認知症ケア専門士・介護支援専門員(ケアマネージャー)・リーダー・副主任・主任・施設長

キャリアアップの目安

キャリアアップの目安
  • STEP 01

    入社

    日常生活の援助や排泄・食事の介助、付き添いなど、簡単な介護が仕事の中心です。介護のプロとしての自覚と、ご利用者との信頼関係の醸成を図ります。

  • STEP 02

    入社2~4年目

    幅広い介護技術と経験を問われる時期。国家資格「介護福祉士」の取得を目指し、現場の意欲の向上や、ユニットリーダーをはじめ管理的な仕事も担います。

  • STEP 03

    入社5年目以上

    リーダーの育成や管理、組織運営業務、人員管理などに関わります。この後、適性や資格によって、相談員やケアマネージャー、管理職などの道が開けます。

※学部・学科は問いません。資格がなくてもご応募可能です。入社承諾後、資格取得支援制度を利用して取得して頂けます!